2013年9月4日水曜日

NASが気になるっ

macとwindowsの2台のPCでファイルを共有したい。とくれば、NASというやつの出番なのだろうか?と考え始めたら気になる気になる。

以外と安価で実現できそう(な予感)だし、RAIDとかでクラッシュのリスクも回避できそうだし。

ネット上のストレージサービスもちょっと考えたけど、やっぱスピード遅いし、容量制限とか面倒だし、大事なデータは置きたくないし。。って考えてると、最近のクラウド事情って最近どうなってるんだろう?などと元IT業界の人間らしいことが気になってみたり。

まあ、プライベートな範囲でのちょこちょこ用途にはevernoteとかdropboxとか愛用してるけど、ビジネス用途とかになるとやっぱネットサービスは不安になるね。そもそも自宅の環境の問題でネット繋がらなくなった時点で使えないってのがアウト。こないだの落雷のときに痛感した。やっぱなんでもクラウドってことにはならないよね。最初から感じてたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿