2013年4月12日金曜日

田ん中

たんなかと読む。熊本では田んぼのことを田ん中って呼ぶことが多いみたい。って数年前に感じた。

去年は早期米だけ作ってたけど、今年は諸々の事情から普通米も作ることに。しかも場所は2カ所あり。苗を作ったりとか機械を使う作業(田植えとか稲刈りとか)は他の方にお世話になるので大した作業は無いのだけど、草刈りとか水管理とか施肥とかそれなりにやることはあるんです。まだまだ作業全般をコントロールできてない身としては、できるだけみかんの作業に専念したいのが本音ですが…。

今日は早期米の元肥をふって水を入れ始めた。数日後に田植え。今年の田ん中作業が始まったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿