2014年2月15日土曜日

剪定講習会

昨日はみかんの剪定講習会に参加してきた。

講習会は地区ごとに行われるものなのでごく少人数での講習会だけど、そのおかげで質問するチャンスはいくらでもあるし、皆でざっくばらんに話せる感じなのが良い。

昨日は雪のあとだったので畑での講習がなかったのは残念だけど、剪定の話にとどまらず色んな話を聞けて収穫はあった。新品種の情報もあったし。つーか自分以外の皆さんはベテランばかりなので剪定技術とか今さらな感じ?

一番面白かったのは、愛媛の話。あちらは急斜面の段々畑が多く、とてーも過酷な環境のよう。こっちの斜面なんて鼻で笑われそうなレベルぽい。だから作業コストをよーく考えたやり方をしてて、気合いの入り方もスゴいみたい。

肝心の剪定技術のほうは、はっきり言って人それぞれだから、共通点はあるにしても最適解というのは自分で見つける以外になさそう。 情報は集めつつ自分なりにやってみてその結果を見ていこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿