2014年2月5日水曜日

青島みかんの浮き皮対策

青島みかんの浮き皮を抑えるにはという話。

まず、うちで聞いた話。貯蔵を上手にやることが大事らしい。たしか、貯蔵の最初のころにうまく乾燥させるんだっけかな?そうすることで皮がキュッと締まるんだっけ?

もひとつは先輩に聞いた話。剪定とカルシウム施肥。これは青島に限った話ではなく、どのみかんにもたぶん共通するはず。

今年は去年以上に意識して取り組んでみようかね。

みかん作りのノウハウは人によって色々だから、これをやれば大丈夫!ってのはわからないけど、まずは見たり聞いたりしたことから試してみないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿