2014年1月5日日曜日

MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来

なつかしのMSXの歴史が語られてる電子書籍。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/181/181522/

これを読むために初めてkindle使った。というかkindleのiPad/iPhoneアプリを入れてみた。便利な時代になった。MSX使ってたころから約30年、スゴい進歩だな〜。

最初に買った(というか買ってもらった)マシンはカシオのPV-16。なつかしいな〜。捨てた記憶が無いけど、捨てたのかな。とっとけばよかった。ファミコン買うはずが近くの店はどこも品切れで手に入らず、なぜか書店の2Fの文具店でMSXを買ったという。忘れもしない。最初に買ったゲームは「スキーコマンド」。ほんとに懐かしい。

二代目(二台目)はPanasonicのMSX2マシン。外付けFDドライブも買いました。FDが使えるというのは結構飛躍的なステップアップだったのです。だってそれまでの外部記憶といえばテープレコーダだったから。テープと言えば、シューティングゲーム(ザナック。面白かった。)やるのに20分くらいロード待ちだったな。

いや〜懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿