2013年11月3日日曜日

NAS環境でけたっ

自宅の2台のPCで楽にデータを共有したいと思ってNASにチャレンジ。ネットのストレージサービスも考えたけど、ネット使えない状況になったときとか諸々考えるといまいちだな〜ってことで。

色々調べた結果、I-O DATAのHDL2-Aをポチってみた。予算も少ないし容量もさほど必要としてないので2TBのを。大事なデータも置くのでRAID1を選択して結局1TBだけど。

ブツが到着してウフウフな感じでマニュアル見てたら大事なことに気づいた。ルータに有線で接続しなきゃなのでした。なぜか勝手に無線LANのインターフェースが搭載されてるつもりになってたんだよね。うちの環境的にルータ置いてるとこにはこれ以上モノを置けないので、急遽無線LANの子機を買って、それに有線で接続することに。

てことで子機をポチって数日後に仕切り直し。そのあとは特にアクシデントもなく無事に初めてのNAS環境がでけたというわけです。

結構静かだし、スピードも気にならないし、良い感じ。いや〜やってみれば意外と簡単なのね。あとはデジカメとかビデオカメラとかのデータを整理する大仕事をこなすだけかな(;´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿