2011年8月21日日曜日

第一回校内キャンプ

本日、小学校のおやじの会が主催する校内キャンプが開催されました。わたくしは、おやじの会の一員として運営のお手伝いです。

記念すべき第一回。企画段階では学校側との交渉など随分苦労されたようですが、最終的に学校と保護者のご理解を得て、6年生だけを対象にするということを前提に開催に至りました。70人近くもの子供が参加してくれました。男子が大半かと思いきや、女子も半数近く参加しており、とても良いバランスになってました。


昼過ぎに集合し、最初は学校敷地内でのクイズラリー。問題の難易度はかなり高かった気がしますが、タイムオーバーになるチームもなかったようで、さすが6年生というところでしょうか。

その後15時くらいから、食事の準備。メニューはキャンプの定番カレーライス。男子はかまど作りと飯盒での飯炊き、女子は野菜と肉を切る係。女子のほうは数人のお母さん方のフォローをいただいての作業でしたが、皆しっかり包丁を使って頑張ってました。家でも手伝ってるんでしょうね。刃物を使う作業なので現場に付いてましたが、普段料理をしないおやじは何の役にも立たなかったようです。おやじ達もカレーライスをいただきましたが、とてもおいしくできてました。

食事のあとはプール遊び。いつも泳いでるプールのはずですが、授業のプールとは違うせいか、皆大はしゃぎ。見てるこちらも楽しくなるほどでした。

プールに入ってる間に日も暮れ始め、プールから上がったあとは肝試しタイム。体育館で怖いDVDを鑑賞して十分な恐怖感を植え付けてから開始するという念の入れよう。肝試しの各仕掛けもかなり手の込んだもので効果抜群だった模様。

各ポイントのカードをゲットしていくルールで、その最終ポイントの目の前の半開きの倉庫の中でラバーマスクをかぶって待ち受けるのがわたくしの役目。口が完全に塞がれるわ瞬きはしにくいわで大変でしたが、しばらくピクリとも動かないようにして作り物か本物かとドキドキさせておいて突然うめき声とともに飛び出す作戦でいったところ、まずまずの効果だったようです。ただ、動かないように頑張りすぎたため、砂を投げつけてくる元気なクソガキもいたのでちょっと大変でした。でもおじさんは大人なので、そんな攻撃には動じず静止状態を保ったまま十分引きつけたうえで飛び出しましたとも。

そんな楽しいイベントが終わった後はお休みタイム。皆体育館で雑魚寝です。今日は午前中と昼過ぎに雨が降ったおかけで、とても涼しい空気のなかで過ごせました。蒸し暑くて大変だろうなと想像してたので、ほんとにラッキーでした。

わたくしは、就寝タイムを迎えたところで撤収させてもらいましたが、数人のおやじたちはそのまま泊まり込み、明日の朝はラジオ体操と朝食のあと解散予定です。

各イベントで子供達がほんとに楽しそうにしてる姿がうれしかったです。おやじたちも頑張った甲斐があるというもの。そして当然死守すべきことですが、今のところ事故等もなく無事に過ごせてるのも何より。明日の朝子供達が帰宅するまで笑顔で終わることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿