2012年9月18日火曜日

大阪旅行

従妹の結婚式のため大阪に行ってきました。家族4人で。もちろん子供たちは初めての大阪。

結婚式では次男が泣き叫んだりでママさんは大変でした。その夜は式場のホテルに宿泊し、翌日はプチ大阪観光。帰りの新幹線が13:59発だったのであまり時間が無いのと、ちび助の次男を連れて歩き回るのは大変なので、大阪駅周辺で少しだけ観光しようということで。。

で、行ってみたのは梅田スカイビルの空中庭園展望台。普段は畑ばかり見てる生活なので、大阪の高層ビルに興奮しつつ到着。

展望台自体にはそこまで期待してなかったのですが、行ってみたらビルのつくりに興奮。35Fまでエレベータで上ったあと、エスカレータで39Fまで。このエスカレータが空中を通ってて、まるで映画の世界のよう。

子供たちはこんな高いところに上るのは初めてで、しかも眺める景色は大都会なので大喜び。大人も十分に楽しめて行った甲斐がありました。

昼ご飯は同じビルの地下にある、お好み屋さん「きじ」に行ってみたかったけど、既に行列ができてて断念。同じフロアの洋食屋さんに行きました。お好み焼きは食べられなかったけど、洋食屋さんのハンバーグが美味しくて満足。

食事を済ませたあとは大急ぎで新大阪駅に移動し新幹線に。

あっと言う間の旅行でしたが、大人も子供も大満足でした。こんな機会を与えてくれた従妹夫婦に感謝。またこんな楽しい旅行ができるよう、日々の生活を頑張らねば。

2012年7月12日木曜日

ジベルバラ色粃糠疹

久しぶりのブログ更新だとは思ったが、まさか引っ越す前に更新して以来とは(;´∀`)

そんなことはさておき。

数日前に背中のあちこちが痒いなーと思ったら、背中から脇腹にかけて赤い発疹だらけになってた。少し前に腕にじんましんができて皮膚科に行ってたので今回もじんましんかと思ったら、ジベルバラ色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)という症状だそうで。詳しくはこちらなど。

原因はよくわかってないらしい。治るまで2ヶ月くらいかかるらしいけど、治る病気だし感染もないってことなので、痒みさえ治まってくれれば、まあ大騒ぎするほどのもんでもないかな。

色んな病気があるもんだ。しかも皮膚・粘膜が弱めなので病気ももらいがち?

2012年3月23日金曜日

ハルちんでーす

うちの次男ハルちんです。調子の良いときは名前を呼ばれると手をあげます。

画図(江津)での思い出の一枚になりました。

2012年3月22日木曜日

Viva Topo!

昨年末まで勤務した会社の後輩のF君から、退職祝い?にViva Topo!なるボードゲームをいただきました。「2003年ドイツ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー 子ども部門 大賞受賞ゲーム!」なんだそうです。

インフルで隔離中のパパと息子で早速遊んでみました。

ルールはとても簡単ですが、猫に食われそうになるドキドキ感と、チーズをうまくゲットしていく駆け引きがなかなか面白い。今日は初めてということもあり駆け引きを考えるほどではなかったけど、3〜4人で遊ぶともっと面白そう。

F君、ありがとう。

2012年2月7日火曜日

タイトル変えたり、過去ブログをインポートしたり。

タイトル変えてみた。このブログの前に持ってたブログの投稿をインポートした(修行に入る前の投稿ですな)。以上、備忘録。

テレビに夢中

朝のお子ちゃま番組に夢中なチビ助の顔。食い付き良すぎ。そうなるように作ってるのかなぁ。

2012年1月23日月曜日

忘れやすいもの

色んなWEBサービス使ってると、パスワードとかがわからなくなる。twitterfeedを使ってるはずなんだけど、パスワードがわからないどころか、登録しているメールアドレスがわからない。色々試すけど、どれも登録されてないって言われる。

なんて言ってるこの投稿が、twitterfeedで連携できてるか、何気に試してみる。